UFO

なんてネタを出してくるのも今更なのですが。

学生さんの頃オトモダチがこの分野に関心がある人で、高梨純一の近代宇宙旅行協会の会員でもありました。彼の自宅に行くとあちこちのUFO研究会会誌を大量に所持しているんですね。

この研究分野にもいろんな派閥があるので、少しずつ主張が違い、お互いにケンカしていたりする。

彼によるガイドを受けたのですが、まあ抱腹絶倒の話が聞けるのであります。トンデモ本ならたとえば:

http://www5e.biglobe.ne.jp/~ufo-kn/88405954/

みたいなやつが大量にある。

近代宇宙旅行協会の会員でありますと、東京は高尾山の頂上に夜中に行って:

ベントラベントラベントラよ。空飛ぶ円盤現れよ」

なんて、円陣を作って呪文を唱えなければならない。(水木しげるが、漫画でこれをパクった話は以前に書いた。ベントラというのは、宇宙語でUFOを意味するのだそうです)

なお、UFOが現れたことはないらしい。

会誌を見ていると、「私は毎日ほにゃらら星人に会います。今日も地下鉄で目があいました」などと、精神科に行った方がよいような投書満載で、なかなかのものではありました。

おかげでアダムスキーがどうとか、古典モノを少しは読みましたが、ネタとしてはおもしろいけれどもそれ以上ではない。私のオトモダチもネタとして楽しんでいる感じではありました。個人としては、現在は全く興味も関心もない。

そういえば最近近くまで行った、位山、尖山なんてのはUFOが降りてくる場所になっているようで、マニアどもがデンパを飛ばしまくっていますので興味のある方は適当に検索してくらはい。

別のことを書くつもりが、TVの「たかじん・・・」をたまたま横目で見ていたので、こういう話になったりしたのではあります。で・わ。

ついでに===

画像を換えておきましたが、これはグラフ。筒にして、くるくるくるくるくるくると、巻いている光景ではあります。のどかですねー。