2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

敵の敵はやっぱり敵だ

日韓関係でも、日中関係でも、まあなんでもいい。例を竹島問題にとると判りやすいかなあ。従軍慰安婦でもいいのですが。最近では福島瑞穂のおばはんが、竹島問題について韓国寄りの発言をしているようですが、このちょっと裏側の話が本日のテーマ。友軍慰安…

冷やし中華をめぐる謎

ということで、あちーですねー。夏場の食事では鍋はご冗談でしょう。冷やし中華みたいな涼しげなメニューがありがてーわけであります。ここの所、私の昼食メニューはすべて冷やし中華になってしまったのですが、変なことに気づいた。カラシであります。1)冷…

みんなマスゴミが悪いんや

世の中がアンダンテ・カンタビーレで悪くなっている原因はすべてマスゴミのせいであります。昔はCIAの陰謀にしておけばよかったのですが、そうもいかなくなった。アキバの殺人も、八王子の殺人も、せーんぶマスゴミが悪いんですねー、ということに本日は…

「怪談・呪いの霊魂」

という映画の話をずいぶん前にやりましたが、もう消してしまったか。ロジャー・コーマン監督。エドガー・アラン・ポオ原作と称して実はハワード・フィリップス・ラヴクラフトの「ダンウイッチの怪」(あるいは「チャールズ・ウオード」)だったりする、三流…

ヘンタイさん、いらっしやい

格調が高いのか低いのか、どっちかへ統一せーやこのブログ、という話もあるでしょうが。先日久しぶりにビデオショップに行きました。著作権切れの古典映画を500円で売るようなビジネスもできているわけで、こういう店舗も侮れないというのが経験値なので…

ガザに盲いて (Eyeless in Gaza)

ペダンティズムというのを書こうとしていて、その延長で折る出す・八苦すれー(atok変換による。オルダス・ハックスレーですね)なんかの古典の話を書こうとしていたのですが挫折した。こういうのは記憶力の問題だったりする部分がある。しかし、atokは…

私の恥ずかしい写真を買ってください

とかいうキャッチコピーの広告が、昔の実話雑誌なんかにいつも出ていたことがあります。真に受けて買ったやつの話では、女の子が逆立ちしてスイカを食べていたとか。それなりの馬鹿が食いつくので、結構ミイリのよい商売だったのでしょう。てな前振りで何を…