システム屋の数学知識

年金システムの話をちょっと調べていたら引っかかった話があるのですが、かなりな仰天情報。

あまり細かくやるとやばいので、えらくシンプルな話だけをしておくと、全体のシステム設計の問題があって、徴収システムと支払いシステムが全く別だとか、開発と運用が違う会社だとか、まあ色々。

SEのスキル問題というのもあるようです。たとえば銀行の窓口システムを組むとすれば、「待ち行列」の知識は不可欠である、というように、数学的な知識が欠かせない。

しかし、SEというのはコンピュータの知識こそ持っていますが、数学知識に関してはかなり怪しい。私の狭い経験でも、理数系のバックグラウンドを持つSEなど、稀少ではありました。